むしろ売ります、でも買います?

 若いうちの苦労は買ってでも‥って言うけれど。

 正直お金出してまで苦労はしたくないです。

 だってほんとにつらいんだよ、つらいんだよ。

 何か一つやってれば良い、働けば良い、授業出てれば良い、そんなんじゃないんよ。

 毎日ストレス抱えながら1日に3つ4つの顔を持って生きてくんは大変さ。

 ただ、世の中には私よりもっともっと苦労を重ねている人がいる。つらい人生経験を乗り越えた人はいっぱいいる。

 今私が学生で、養ってもらってる身というだけで「何が苦労だ」って言う人もいっぱいいると思う。
 
 そう思えば目の前の問題もなんのこたぁない。軽く乗り越えちゃいます(軽く乗り越えちゃ苦労にはならないけど)。きっとまだまだ足りない苦労。

 だからやっぱり買いますか。若いうちの苦労。ちょー苦労して人の気持ちわかってあげられるやさしい強い人間になるのよ〜

 そう目論む私でした。