NY 5日目

 今日は5時半起き…






 待つこと2日…

 


 ついに!!!!



 「おぉぉ…!!!」




 像の高さだけで約46m、台座の高さを加えると約93m。
 右手にはたいまつ、左手には、アメリカ独立記念日、1776年7月4日の日付けが刻まれた独立記念書を抱えて。

 




 日本から来た田舎っぺ兄弟には驚くばかりでした。
 正直、金閣寺みたいにガッカリするんじゃないか不安でした。だけどそんな心配はご無用(>_<)!!
 


 それから移民の玄関口、エリス島へ。当時の移民の様子が描かれたミニ映画を見ました。

 
 サウスフェリーから歩くこと10分。



 ワールド・トレード・センター跡地(グラウンドゼロ)

 テロによる犠牲者は3000人にも及びました。今はその跡地にまた新たに建設中。完成すれば世界一の高い建築物になる予定。




 セントラルパーク公園。でかすぎます。どこまで続くんだこの芝生!?




 メトロポリタン美術館。世界4大美術館。セントラルパーク公園のわきにどっしりかまえてます!!1日では決して回りきれない広さと某大な作品の数!!!!美術館の中にくつろぎの公園があるんです。びびりました。



 それからダコタアパート見学。ジョン・レノンが射殺されたアパートの前からぱちり。今でも小野ようこが住んでるそうです。入口には壊そうな警備員が二人います。写真をとりたくて入り口付近をうろちょろしてたら、ふざけてとうせんぼしてきました笑 


 私はもうこの時点でここで眠気と体力の限界でした。


 でも夜はまだ長い。


 
 半分寝ながらも街へ出歩きます。




 今日も長い1日でした。